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アイテムや強い動物を装着するとエピックボスの体力が増加する。

まずは以下のエピックボスバトルのプレイ動画を観てほしい。

左側は、ポコタのみを装着し、アイテムを何も使わずにプレイした動画。右側は、プラチナム動物3匹を装着し、チェリーアイテムフル装備、スターフィーバー(以下、スタフィ)を使って全力でプレイした動画である。

体力ゲージの減少速度に左と右であまり差が無いことが分かる。右側はアイテムをフル装備し、プラチナム動物とスタフィも使っているので、体力が同じであれば左よりも勢いよくゲージが減るはずである。
エピックボスの体力ゲージを比較

上記から予想されるのは、アイテムや強い動物を装着するとエピックボスの体力が増加するという現象だ。本記事では、本当にそのようなことが起こるのか検証を通して確認する。

検証方法を説明する。

アイテムや装着動物を変更したプレイを複数回行う。プレイ中は動物ブロックを1匹もフィールド下に落とさないで、なぞりを中心にパロストに攻撃ブロック(花)を当て続ける。スタフィも発動しない。

280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージのスクショを撮り、プレイごとの体力ゲージを比較することで、アイテムや装着動物の変更がエピックボスの体力MAXに影響を与えるかを観測する。
280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間

ただし、クリティカルダメージがランダムで発生するので同じ280個でもプレイごとに総ダメージは変わってくる。しかし、今回は傾向を確認するのが目的のため、クリティカルダメージの影響については考慮しない。
クリティカルダメージ

最初の装着動物は、レギュラー候補のプラチナム動物たち、アップオル、スマオル、シュリオルとアルト。
アップオル、スマオル、シュリオル、アルト

アイテムは、チェリーアイテムフル装備、スタフィ、フレンズパワー。要するにスコアアタック用(以下、スコアタ)の装備である。
アイテムフル装備、スターフィーバー、フレンズパワーを選択

下図は、280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。ちなみに、エピックボスバトルのフィーバータイムの背景色は黒であり、スタフィを発動したから黒いわけではない。
280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ

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上記の結果を基準として、まずは動物の装着の影響について検証する。

装着する動物をポコタのみにする。
ポコタ装着

アイテムは先ほどと同じ。
アイテムフル装備、スターフィーバー、フレンズパワーを選択

下図は、280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。
280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間

並べて比較する。
体力ゲージを比較

ポコタのみを装着した体力ゲージのほうが減少量が多い。これにより、強い動物を装着するとエピックボスの体力MAXが増加することが明らかになった。

次は、スタフィ装着の影響について検証する。

装着する動物はポコタのみ。
ポコタ装着

アイテムは、チェリーアイテムフル装備。先ほどの検証からスタフィを外した。時間の都合上、フレンズパワーの影響は無いと考え、これも同時に外している。
フルアイテム装備

下図は、280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。
280個目のの攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ

並べて比較する。
体力ゲージの比較

スタフィを外してプレイした体力ゲージの方が減少量が多い。これにより、スタフィを装着するとエピックボスの体力MAXが増加することが明らかになった。

次は、フルアイテム装備の影響を検証する。

装着する動物はポコタのみ。
ポコタ装着

アイテムは「4色プレイ」のみ。
「4色プレイ」のみを選択

下図は、280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。
280個目のの攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ

並べて比較する。
体力ゲージを比較

フルアイテムを4色プレイに変更しても体力ゲージの減少量は変わらなかった。

では、チェリーアイテムをすべて外して検証してみよう。

装着する動物はポコタのみ。
ポコタ装着

アイテムは何も選択しない。
アイテムに何も選択しない

下図は、280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。
280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ

並べて比較する。
体力ゲージを比較

チェリーアイテムを何も使わないほうが体力ゲージの減少量が多い。よってチェリーアイテムを装着するとエピックボスの体力MAXが増加することが明らかになった。

また、正確には他のチェリーアイテムの検証もしてみなければ証明できないが、チェリーアイテム装着が1個でも4個でもエピックボスの体力MAXの増加量は同じになる。

念のため、スタメン動物のみの場合も検証しておく。

装着する動物はスタメン動物
アップオル、スマオル、シュリオル、アルト

アイテムは何も選択しない。
アイテムに何も選択しない

下図は、278個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。プレイギリギリまでかかったため当てた攻撃ブロックが278個になってしまったが、大きな影響は無いのでそのまま検証を進める。
278個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ

並べて比較する。
体力ゲージを比較

スタメン動物を装着すると体力ゲージの減少量が減った。これにより、スタメン動物を装着するとエピックボスの体力MAXが増加することを再確認することができた。

今回の検証はここまでにするが、金、銀動物や動物の装着頭数は影響するのか、4色プレイ以外のチェリーアイテムを個別に装着した場合は影響するのか、など気になることはまだある。

エピックボスの体力増加の仕組みが明白になれば、動物救出大作戦を有利に進めるための作戦も見えてきそうだ。
ミドリノ、アナボノ、スクィモ

「エピックボスの体力を増加させないために強い動物やアイテムを装着しないでプレイすればいい。」という意見もあるかも知れないが、体力増加のハンデを背負ったとしても、スタフィ発動前の爆弾の貯め込みなどアイテムを有効に使うことができれば、アイテムを使った方が討伐しやすいと感じている。

動物救出大作戦について、何か妙案を思いついたらぜひ教えてもらえると幸いである。
エピックボスバトルでスタフィを発動する前

【以下、20150920 追記】
攻撃ブロックのレベルが低いプレイヤーがエピックボスを討伐しまくっているという情報が入った。連絡してくれた皆、ありがとう。

そこで、プレイヤーレベル27、攻撃ブロックレベル22のプレイヤーでエピックボスバトルをやってみた。
プレイヤーレベル27、攻撃ブロックレベル24

装着した動物はカーサ、ポコ雪姫、ポコタGT-4000、クル
カーサ、ポコ雪姫、ポコタGT-4000、クル

アイテムは何も選択しない。
アイテムに何も選択しない

以下がプレイ動画

クルを残し、残り時間にも余裕がある状態であっさりと倒すことができた。
パロストが吹っ飛ぶ

280個の攻撃ブロックを当てる検証で比較してみよう。

装着する動物はポコタのみ。
ポコタ装着

アイテムは「4色プレイ」のみ選択。
「4色プレイ」のみを選択

下図は、280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ。もうすぐ吹っ飛びそうなくらいまで減った。
280個目の攻撃ブロックが当たった瞬間の体力ゲージ

並べて比較する。
体力ゲージを比較

驚くほどの大差がついた。どうやら、第一回動物救出大作戦は、レベル上げをしている最中のプレイヤーにとっては爽快にエピックボスを吹っ飛ばしまくれるイベントのようである。

おすすめプレイ動画

ウルトラなテクニックを繰り出すポコパンマスターのプレイ動画です。

10 Responses to アイテムや強い動物を装着するとエピックボスの体力が増加する。

  1. けいた says:

    1000万を越える得点を出せる環境なのに、エピックボスが全然倒せない、倒せる気がしないと思って検索してみたら、こんなカラクリがあるとは・・・
    もう諦めてエピックボス戦、キャンセルしてましたが、早速試してみます。
    ありがとうございます❗

  2. かっきー says:

    徹底した対照実験、280個数える集中力、ゲージを並べる繊細さ、そして文章力。恐れ入ります。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  3. まるつう says:

    そんなからくりがあったとは!

  4. のび次郎 says:

    最高得点1,900万点ぐらいで一回も倒せませんでした。毎回フル装備なのに何でだろうと思っていたらこんな事とは、とても参考になりました。

  5. マサ says:

    チェンアタックの動物2匹入れれば簡単に倒せます。

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