アルト、バアル、ブラキ、エリゴン、リンモン登場。一年二ヶ月ぶりの新ボス追加

2016年1月8日

2015年7月29日、新しいボスのリンモン、エリゴン、ブラキ、バアル、アルトが登場した。前回の新ボス登場は2014年5月29日なので、実に1年2ヶ月ぶりとなる。
リンモン、エリゴン、ブラキ、バアル、アルト

 

ボスを倒して仲間にしたときの強さを確認しよう。

リンモンのプロフィール画像
リンモンの初期パワーは4589。特殊スキルはスーパー爆弾1個(以下、青爆)と爆弾2個(以下、赤爆)。

 

ボスバトルでは頭にトサカが生え、羽が3色になってゴージャスな感じになる。

 

 

エリゴンのプロフィール画像
エリゴンの初期パワーは4783。特殊スキルはダブルレインボー爆弾2個(以下、Dレイ)。

 

ボスバトルでは、勝利を確信したような笑みを浮かべながら蛇拳のような構えをする。
蛇拳の構え
※画像は「マックワンさん」のブログから引用

 

 

 

ブラキのプロフィール画像
ブラキの初期パワーは5010。特殊スキルは青爆1個とタイム2個。

 

ボスバトルでは、フェザーショールをつけたセレブな貴婦人のようになる。

 

 

 

バアルのプロフィール画像
バアルの初期パワーは5274。特殊スキルは青爆2個。

 

昔からバッファローマンに似ているとは思っていたが、ツノの曲がりが大きくなることでバッファローマンを超越したかのような外見になる。

 

 

 

アルトのプロフィール画像
アルトの初期パワーは5560。特殊スキルは青爆2個と赤爆2個。

 

巨大化するだけで外見は変化しない。他に、巨大化のみのモンスターは「カッパード」と「ゼロ」がいる。これらのモンスターの共通点は通常ステージには登場しないことだ。
カッパードとゼロ

今回追加されたボスは3種類の新しいビームを放つ。

1つ目は、ブロックを石に変えるビームの2発同時発射である。通常の石と同様に、フィールド下に落とせばモンスターに向って石が飛んでいく。
ビーム2発同時発射

 

2つ目は、アイテムに鎖を付けるビーム。鎖が付いたアイテムはタップしても爆発させることができない。
アイテムを鎖に変えるビーム

 

鎖を破壊するには、鎖が付いたアイテムの隣接ブロックを消すことである。

例えば、下図のレインボー爆弾に鎖がついている状態で、隣接ブロックをなぞって消すと、
くさりの横のブロックをなぞる

 

ブロックと一緒に鎖が破壊される。
くさりを破壊

 

青爆や赤爆を利用して鎖の隣接ブロックを破壊しても鎖を一緒に破壊することができる。

例えば、下図のように青爆を爆発させて鎖の隣接ブロックを破壊すると、
青爆で鎖横のブロックを破壊

 

ブロックと一緒に鎖が破壊される。
鎖を破壊

 

ただし、レインボー系の爆弾を使って鎖のとなりのブロックを破壊しても鎖は破壊できない。

例えば、下図のDレイ1つをタップして、
ダブルレインボー爆弾を爆発させる前

 

鎖のとなりのブロックを破壊しても、
鎖のとなりのブロックを破壊

 

鎖は破壊されない。
鎖は破壊できなかった

 

3つ目は、強力な氷ビーム。

今までの氷ビームは凍ったブロックの隣接ブロックを1回消せば氷を破壊できていたが、強力な氷ビームを受けたブロックは隣接ブロックを3回消さなければ氷を破壊できないのだ。
強力な氷ビーム

 

衝撃の与え方は通常の氷ブロックと同じである。例えば、フィーバータイム中に、下図のように氷ブロックの近くをなぞると、
氷ブロックの近くをなぞる

 

氷ブロックの隣接ブロックが誘発して破壊されたことで、氷ブロックに1回目の衝撃が入る。
氷ブロックに1回目の衝撃

 

氷ブロックの場合はレインボー系の爆弾でも衝撃を与えることができる。下図のように、レインボー爆弾を使って氷ブロックの隣りのブロックを破壊すると、
レインボー爆弾で氷ブロックのとなりのブロックを破壊

 

氷ブロックに2回目の衝撃が入る。
氷ブロックに2回目の衝撃

 

続けて、氷ブロックの隣りのブロックをなぞり、
氷ブロックのとなりのブロックをなぞる

 

3回目の衝撃で氷ブロックを完全に破壊した。
氷ブロックを破壊

 

ちなみに、ボスバトルのリンモンは氷ビームを放たない。考えると、通常ステージでのリンモンはもともと氷ビームを放たないモンスターであり、
リンモンの攻撃説明文

 

それ以外のモンスターは氷ビームを放つモンスターだ。何か関係があるのだろうか。
エリゴンの攻撃説明文

 

モンスターごとの特殊スキルの得点力は以下になる。⇒「得点力検証記事

得点力の検証はフィーバーフィーバーの仕様導入前のものなので、モンスター同士を比較した得点力の差はもう少し大きいものになる。

ゼロと入れ替えるとすればアルトかブラキになる。しかし、ゼロを育成してパワー10000を超えているプレイヤーも多いので、衝突時の得点差を加味した結果、アルトのパワーを高くするまではレギュラーはゼロに据え置くこ結論になる場合もあるだろう。

ちなみに、動物がモンスターに衝突したときの得点はパワー×25倍になる。⇒「モンスターに衝突したときの得点記事
モンスターごとの得点力

 

下表はアルトの召喚数ごとのパワー一覧。
アルトとゼロの召喚数ごとのパワー一覧