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フィーバー!フィーバー!追加。フィーバータイム中のコンボ増加速度が2倍、3倍になる。

2015年3月19日、新仕様「コンボをつなげてフィーバー!フィーバー!」が追加された。これにより、スコアが飛躍的に上がったプレイヤーが多いようだ。
フィーバー!フィーバー!追加

仕様変更が行われた箇所は「フィーバータイム」である。まずは今までのフィーバータイムをおさらいしておこう。

通常タイム中に7コンボを達成するとフィーバータイムに突入し、7秒間、なぞったブロックの隣りのブロックを誘発させて消すことができる。これにより、通常タイムより沢山の野菜昆虫が発生しやすいのがフィーバータイムの利点である。
フィーバータイムに3ブロックなぞったシーン

ダイナミックにブロックが消えるので通常タイムよりなぞり点が高そうに感じるが、誘発して消えたブロックからは得点は発生せず、なぞり点やブロック破壊点の得点計算は通常タイムと同じである。⇒「フィーバータイム中の得点について
フィーバータイム中のなぞりて沢山のブロックを破壊

上記が今までのフィーバータイムの説明である。

上記の仕様にプラスして、フィーバータイムに入ってから7コンボを達成するとコンボ数の増え方が2倍になるモード(以下、フィーバー2)が発動するようになった。
フィーバー2が発動

例えば、下図のようにフィーバー2の124コンボ目で1なぞりを入れると、
フィーバー2での1なぞり

コンボ数が2増えて126コンボになる。
フィーバー2で1なぞりを入れた後

そして何と、フィーバー2に入ってから7コンボを達成すると、今度はコンボ数の増え方が3倍になるモード(以下、フィーバー3)が発動するのだ。
フィーバー3が発動

例えば、下図のようにフィーバー3の237コンボ目に1なぞりを入れると、
フィーバー3で1なぞり入れる前

コンボ数が3増えて240コンボとなる。
フィーバー3で1なぞりを入れたあと

ブロックの消え方や得点計算の仕様はフィーバー2、フィーバー3とも通常のフィーバータイムと同じである。

この仕様変更によって1プレイのコンボ数が今までの倍以上になり、なぞり点、ブロック破壊点が稼ぎやすくなった。

「昨日までの目標2000万点は何だったの?」というくらいあっさりと2000万点を超え、3000万点に到達するプレイヤーが出てきている。4000万点や500コンボ超えを叩き出しているプレイヤーもいるようだ。
コンボ数334

その他、フィーバータイムの時間について今までと異なる点があるので説明する。

まず、以下の動画はフィーバータイム中に何もなぞらなかったものである。1回のフィーバータイムはタイムカウント7秒であることが分かる。

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以下の動画は、フィーバー1中に8回なぞったが、左側はコンボが切れてフィーバー2に入ることができず、右側はフィーバー2に入ることができたものである。

フィーバー2に突入できた右側の方がタイムカウント5秒ぶんフィーバータイムの時間が長くなった。このように、フィーバー1からフィーバー2に突入することでタイムカウント7秒を12秒まで延長することができるようになるのだ。

以下の動画は、8回なぞってフィーバー2に突入したが、左側はサクサクなぞってフィーバー2に入り、右側はゆっくりなぞりながら時間をかけてフィーバー2に入ったものである。

フィーバー2に突入するタイミングが違っても、フィーバータイム開始から終了までの時間が同じであることが分かる。

要するに、フィーバー3に突入できなかった場合は、フィーバー1、フィーバー2の長さに関係なく、タイムカウントがきっかり12秒減ったらフィーバータイムは終了するということである。

フィーバー2までの時間グラフ

では、フィーバー3の場合はどうなるのか。

以下の動画は、両方とも15回なぞってフィーバー3に突入したが、左側はサクサクなぞってフィーバー3に入り、右側はゆっくりなぞりながら時間をかけてフィーバー3に入ったものである。

フィーバー2と同じように、突入タイミングが違っても、フィーバータイム開始から終了までの時間が同じになった。

要するに、フィーバー3に突入した場合は、フィーバータイム開始からタイムカウントがきっかり15秒減ったらフィーバータイムが終了するということである。

フィーバー3までの時間グラフ

この仕様から、フィーバータイムに入ったらなるべく早くフィーバー3に持っていくのが理想ということがわかる。

「例えば、フィーバー2で青爆が7個あったら、連打で一気に全部使い切ってフィーバー3に突入してしまったほうがいいのか?」

この疑問には考慮すべき点がある。確かに青爆7個を連打すれば、フィーバー3に入るまでのタイムカウント減少を極小化できるが、フィーバー3に入ったあと7回なぞりをするならば、7回なぞってフィーバー3に入ったあとに青爆7個を連打するのと所要時間やコンボ数は単純計算では同じになるのである。(下図参照)

フィーバータイム中に爆弾7回なぞり7回

フィーバータイムでの爆弾の使い方を含め、新仕様「フィーバーフィーバー」に対して今後どのような戦略が生まれてくるかが注目である。

特殊スキル『タイム』の動物の人気上昇もありうる。

フィーバー3の237コンボ

ところで、フィーバー2、フィーバー3に入るときにポコタは「フィーバー!」という掛け声を出すが、「フィーバー!」の前に何か接頭辞を付けているように聞こえる。

しかも、よく聴いてみるとフィーバー2とフィーバー3で微妙に違うようだ。

以下はフィーバー2の掛け声

以下はフィーバー3の掛け声

もしかして、フィーバー2は「フィフィーバー」、フィーバー3は「フィフィフィーバー」

おすすめプレイ動画

ウルトラなテクニックを繰り出すポコパンマスターのプレイ動画です。

14 Responses to フィーバー!フィーバー!追加。フィーバータイム中のコンボ増加速度が2倍、3倍になる。

  1. ポコ3その2 says:

    今回の仕様変更、とても嬉しいです✨✨✨
    プレイ中の感じが凄く変わって、なんか楽しさ倍増しました*\(^o^)/*
    私もスコアUP目指し頑張る意欲が増しました!
    ハジポコさん、検証ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
    やはり、ゲームは進化し続けた方が飽きずに良いですね✨✨✨
    これからもポコパン楽しんでいきたいです!!

    • admin says:

      どういたしまして(^_^)
      フィーバータイム中にも音階が上がっていく感じが新鮮な感じでいいですね。
      これからもポコパンを楽しみながらドカンとスコアアップといきましょう。

  2. 匿名希望 says:

    賛否両論ですが僕はコンボフィーバーが導入された後
    すぐにポコパン運営にクレームを入れました
    ポコパンはシンプルなのに
    奥深さがある
    その奥深さをハジポコにてHAJIMEさんが追求してくれる
    HAJIMEさんは言いましたよね
    老若男女、オセロ将棋と肩を
    並べるゲームになって欲しい
    って…
    話は変わりますが元ガチ組
    メンバーとして、にゃるさんが
    ランキングに現れた時は
    鳥肌がゾクゾク立ちましたわ
    にゃるさん、これからもたまに
    ポコパンやって下さいね

    • admin says:

      ご意見ありがとうございます^^
      確かにルールが定着しないとシンプルの中の奥深さを追求するのが難しくなるという意見もあります。

  3. うただ@おやゆび姫 says:

    こんにちわ♡
    新システムコンボフィーバーが搭載されてめちゃくちゃ楽しくなりましたね♡
    韓国ではコンボフィーバーはスターフィーバーと同じアイテム枠だったので日本でもし韓国と同じ仕様になればかなりのモチベーションダウンでした(笑)
    secondでスターが最強となってしまうのはほんとにいただけませんけど、今回のコンボフィーバー常に搭載はほんとに良い物だったと思いました♡

    フィーバータイムが12秒だったんですね、なんかやたらとフィーバータイムがながいなぁと思ってたらそういうことだったんですね♡
    Androidでは今までの最速なぞりに限界がありましたけど、今回のでさらに早くなぞっても反応するようになってほんと助かりました(笑)

    • admin says:

      こんにちは^^
      もともとコンボ数を叩き出せるプレイヤーのコンボの上がり方が半端ないですからね。
      うただ@おやゆび姫がどんなコンボ数とベストスコアにチャレンジするか楽しみです。

  4. まおパパ(佐藤高生/たかおちゃん) says:

    検証ご苦労様です。毎度、素晴らしい結果を引き出していただき、フィフィフィーバーです♪

    このフィーバー中にチェリーの稼ぎも加速するような感じです。モンスターがより倒れ易くなるから、という以上に加速してチェリーが貯まるように感じるのです。気のせいでしょうか? って、私はいまチェリーしか稼いでないもので。汗

    すっかり時代に取り残され、そろそろ引退な感じの今日この頃です♪

    • admin says:

      たかおちゃん、お久しぶりです。
      引退の感じではなく、フィフィフィーバーでチェリーもポコパンデータ研究も加速して下さい(^▽^)
      フィーバーフィーバーでチェリー稼ぎが加速するのは初耳です。何が原因なのか気になりますね。

  5. ひでぼー says:

    今回の仕様変更、俺はアリだと思ってます。この仕様によって、ポコパンの面白さが半減したとは思いません。
    コンボをガンガン繋げられる上級者は、フィーバー3の恩恵を余すところなく活用して、ドーンと得点アップして、3000万、4000万点突破いくでしょう。一方、中級者(俺はここかな?)は、フィーバー2とフィーバー3の恩恵をそこそこ受けて、2000万点突破して、さらに腕を磨いて上級者ステージを目指していくでしょう。そして初級者にとっても、フィーバー2または3を活用できるチャンスを得たことで、飛躍的に得点アップでき、モチベーションアップに繋がります。
    急な仕様変更で、俺のように戸惑ってしまったプレイヤーもいたかもしれませんが、HAJIMEさんの解説によって、仕組みを理解することができれば、それぞれのプレイヤーなりに、目標を設定して楽しむことができます。
    競い合うステージが高くなっただけで、ポコパンのゲーム性が極端に変貌したものではないと思いますよ!
    この記事、とてもわかりやすくて、モチベーション上がりました!HAJIMEさんありがとうございます(^o^)/
    ただ、弱視の俺にとっては、フィーバー3の視覚効果で、色の区別がとてもし辛くなり、まだ慣れるのに時間かかりそうですが(苦笑)
    あと、音がウケましたw

    • admin says:

      どういたしまして。お役に立てて嬉しいです(^▽^)
      そしてご意見ありがとうございます。
      今回の仕様変更を受けて、スコアよりもまずはコンボ数を徹底的に追い求めるのも面白そうですね。

      フィーバー3がチカチカして苦手という人が結構いるようです。今後のアップデートでその辺りが改善するといいですね。
      ポコパンヘルプから改善要望を出しておこうと思います。

  6. さち says:

    今更なんですけど フィバ一タイム中は長いコンボより 短い方く早くの方が良いと言う事なんですか?

    • admin says:

      短いなぞりの得点は極めて低いのが欠点です。長いつながりをあえて短くするよりも、長いつながりを見つけたときは爆弾を作れるくらいの長さまで高速になぞりながら次につなげれるようにしておくほうががスコアが出やすいですよ。

  7. パタポコ大好き says:

    コメントを入れさせていただくのはものすごく久し振りですm(_ _)m いつも楽しく読ませていただいています。
    この企画はとても良いと思うのですが、フィーバー3に入った時の、ブロックを消す音がテレビの緊急地震速報に似てると思うのは私だけでしょうか?(。´Д⊂) 地震恐怖症なので恐くて音を出しながらプレイ出来なくなりました。

    • admin says:

      パタポコ大好きさん、お久ぶりです。
      確かに、言われてみると音程が似ている気がします。(・□・;)
      フィーバー3の視覚効果もチカチカする意見が多いので、今後そのあたりが改善されて気分よくプレイできるものになって欲しいですね。

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