カラフルに変化するフィーバータイムの背景の特徴

「フィーバー!!」という掛け声とともに開始するフィーバータイムは、通常タイムより得点を稼ぎやすいので気合いが入る。

テンポアップしたバックミュージック、ブロックをなぞった後の「シャキン!」という爽快な効果音、カラフルな背景色などがやる気をさらに上げる。
フィーバータイム

 

今日は、このフィーバータイム中にカラフルに変化する背景の仕様について紹介しておく。

赤色
フィーバータイム背景色、赤

橙色
フィーバータイム背景色、橙

黄色
フィーバータイム背景色、黄色

緑色
フィーバータイム背景色、緑

青色
フィーバータイム背景色、青

藍色
フィーバータイム背景色、藍色

紫色
フィーバータイム背景色、紫

 

このように、フィーバータイム中の背景色は「赤→橙→黄→緑→青→藍→紫」の順でなだらかに変化する。

つまり、光のスペクトルと同じ色の変化をする。レインボー爆弾の虹色の変化は違和感があるが、背景色の変化はまさに虹色である。⇒「記事
フィーバータイムの色の変化

 

一番最初のフィーバータイムの背景色は必ず藍色から始まる。フィールド下から上に向かって上がってくる泡のような白い星マークがいい雰囲気だ。

フィーバータイム突入後、すぐに色が変化し始め、元の藍色に戻ってくるまでの時間は12秒である。背景色の変化は爆弾爆発によるタイムカウント一時停止の影響を受けず、きっかり12秒周期である。
一番最初にフィーバータイムに入ったときの色は藍色

 

フィーバータイムを挟む色の変化には特徴がある。

例えば、フィーバータイム終了直前の背景色が紫色だった場合、
フィーバータイム終了直前、背景色は紫

 

通常タイムを経て、再びフィーバータイムに突入すると、
フィーバータイム終了後の通常プレイ

 

紫色から始まるのだ。つまり、フィーバータイム終了時の背景色は保存され、次のフィーバータイムで使われているということである。

ちなみに、背景に浮かぶ白い星は同じ位置にならない。
前回のフィーバータイム終了時の背景色と同じ色で次のフィーバータイムが始まる

 

以下の動画は、プレイ動画から通常タイム部分を削除したものである。全てのフィーバータイムの背景色が光のスペクトルの色の変化として連続する。